SQLiteで簡単!分類体系データを階層ごとにテーブル分割

こんにちは、marineastyです。
BISMaLの分類体系ツリーデータをCSVでダウンロードしてきたのですが
Filemakerで扱うためには階層ごとに分割した方がよさそう。
さくっと分割したかったのでSQLiteを使うことにしました。
データの件数は約31000件。
データの中をのぞいてみると…

ダウンロードした分類体系のデータ
ダウンロードした分類体系のデータ

項目のなかに親のタクソノミーIDを持っています。

MacにはSQLiteが標準でインストールされています。
さすがにコマンドラインでSQLでデータ抽出して確認するには量が多いので
管理ツールを使うことにしました。
とりあえずSQLite Database Browserを使ってみたのですが
日本語が文字化け。
Firefox のアドオン「SQLite Manager」を使ってみたら文字化けせず簡単に分割できました!

SQLite ManagerにCSVファイルをインポートして
SQL文でINNER JOIN(内部結合)、
INSERT INTOで書き込めば抽出完了!
CSVファイルのエクスポート。
使い方もとっても簡単。日本語で書いてあるので簡単でした。

これからFileMakerに分類体系データをインポートします。
使い方は次の記事に書きたいと思います。

コメントを残す